雪国 福井県では
本格的な冬支度が
始まっています
道路の融雪装置テストや
冬タイヤへの
交換をする人の姿も
あちこちで見かけるように
なってきました。
今年の年始の大雪では
雪かきに追われて
クタクタになったので
この冬は
『もう勘弁』と
祈るばかりです
さて、今回のテーマ
信頼が深まる
コミュニケーションの取り方
あなたはこれまでに
ものの言い方で
トラブルになったことって
ありませんか?
『怒ってるみたいに
聞こえる』
『そんな言い方しなくても』
『言い方がキツイ』
自分は
そんなつもりはないのに
こんなふうに
受け取られることが多くて
あとで振り返ると
気が付かないうちに
相手を傷つけていたかも
知れないなぁ・・・
そう思うこと
なかったでしょうか?
先日、
パワーストーン心理鑑定を
受けられたお客様が
『子供ができる前は
人に合わせてばかりで
人間関係で疲れ果ててたのですが、
子供が生まれてからは
子供を守るために
頑張って自分の意見を
発言するようにしているうちに
いつの間にか言いたいことを
ズバズバ言える性格に
なっていました。
でも、つい最近
職場でトラブルがあり、
それに拍車をかけた原因が
私の口調にあったことに
気づきました。
知らずしらずのうちに
口調がキツくなっていたり、
相手を怒らせたり、
ガッカリさせるような言い方を
もう何年もしていたんだろうなぁと
気づかされました。
これからは
あらためて自分の
ものの言い方に意識をして
これまでの私を
許してくれていた人たちに
優しくなれたらなぁと
思ってるところなんです』
そうお話してくださいました。
これまで通用してきた
話し方・態度が通用しなくなり、
もっとお互いの心が
通じ合うような話し方を
学んでいくステージに
進んでこられたのだなぁと
感じました
相手を思いやる会話に
必要なことは
『相手の背景をうかがう』
例えば
相手は物事を
ポジティブに捉える方か
それとも
ネガティブに捉える方かを
読み取るようにしたり、
今、この話を始める前に
どんな状況や流れがあったのか?
このようなことに
意識、確認をしながら
会話を進めると
相手の気持ちを
汲み取りやすくなるはずです
そして、こちら側も
それらが伝わるような
表現を心がけると
お互いの本当の想いが
伝わりやすくなってきます。
私も今回の
鑑定セッションをキッカケに
雑になりがちな家族、
その他の身近な人との
コミュニケーションについて
振り返ってみたいと思います
アメジスト、ペリドット
アクアマリン、スモーキークオーツ
ローズクオーツ
優しく穏やかなコミュニケーションで
大切な人たちとの
信頼が深まりますように・・・
という祈りを込めて
ただいま
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